睡眠と肌

まだまだ寒いですが、暦の上ではもう春です。

春と言えば…『春眠暁を覚えず』

質の良い睡眠をとられていますでしょうか。

 

肌はおもに寝ている間に再生する為、睡眠不足が続けば肌再生が滞り、

肌の調子は良くなりません(>_<)

スキンケアや食生活と同時に、睡眠の質を高める事が大切になります。

 

肌の再生とは、表皮の基底層で生まれた細胞が上に押し上げられていき、

最終的には古いものがアカとして剥がれていくことです。

肌の再生リズム(新陳代謝)をターンオーバーと言い、これは睡眠中に行われます。

 

昼間の活動中は血液が脳に多く集まり、皮膚にはあまり行き届きませんが、

睡眠中は脳の活動は休止しているので、血液は皮膚や内臓などに行き渡ります。

スムーズな肌の再生には睡眠が不可欠なのです。

 

よく眠れるための工夫として、アロマもお勧めです。

塩に数滴垂らしてバスソルトとしてお休み前に利用したり、ティッシュなどに数滴垂らして

枕元に置いておくのも良いかと思います。

アロマランプやディフューザーが無くても手軽に始められます(*^_^*)

 

それでも忙しくて睡眠時間を削らないといけない方もいらっしゃると思います。

そんな方へのレスキューとして、サロンでしっかりとケアを致します。

サロンでのお手入れ中は、睡眠中と同じく副交感神経優位のリラックスモード(^-^)

マッサージで血流も促しますので、肌機能を整えていきます。

2018-02-05 | Posted in ◆セルフケアNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment