小倉講習

昨日、小倉へ講習を受けに行って参りました。

新幹線で久留米から小倉へ到着。

数日前のうららかな陽気とは一転、寒の戻りで風が吹く寒い日でした。

 

この小倉駅周辺は15年位前に半年ほどアロマセラピストの資格を取得する為の

スクールへ通っていました。

その当時は久留米から小倉までの高速バスが1時間に1本のペースで運行されていましたが、

今はその路線は早朝と夜のみになっており、今回が初の新幹線(^^♪

久留米から約30分で小倉まで到着しました(*^-^*)

高速バスだと1時間45分かかるところ…驚きの速さでした(゚д゚)!

 

講習は12時~18時まで師匠から講義とスキンチェックの実践レクチャー

6時間ほぼ休憩や雑談などもなく、ただひたすら肌を見て触れて感じた状態を理論と結び付け、

そのことを土台に施術方針と施術工程を組み立てる訓練

私を含め受講したサロンオーナー4名でお互いの肌を確認し合って、皆で真剣に肌に向き合いました。

若いオーナー様もいらっしゃったので、若い方の肌を確認させて頂けたのもとても勉強になりました。

当サロンはエイジングケアを主力としておりますので、お客様も年齢を重ねた方が多いのですが、

これからは若い方に向けての施術も力を入れたいと思いました。

またハーブティー専門店ジェーム ル・タンのリオさんの『内面美容』についてのレクチャーもあり、

糖化と酸化による老化のメカニズムもわかり易く教えて頂きました。

みなさ~ん!!  『糖化』と『酸化』の二つが重なると、一気に老けますよ~(ToT)/~~~

 

講義を終えてからの懇親会も2時間があっという間(≧◇≦)

20時に師匠とリオさん、大阪・名古屋からお越しのサロンオーナー様方と解散となりました。

内容の濃い講習と一日になりましたが、それでもまだ時間が足りない(>_<)

また早いうちに次の機会をと師匠に哀願して帰路につきました。

サロンではしっかりと講習の内容を踏まえて実践して参りますので、皆さま宜しくお願い致します。

2018-03-21 | Posted in ◇サロンNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment