アレルギー

先週はずっと暖かい日が続き、土日は絶好の桜日和でしたね(*^▽^*)

晴天と満開の桜に誘われて、散歩がてらに近所の桜も見に行きました。

満開の桜を見ながら筑後川沿いをしばらく歩いていましたが…

あれ…(・・? 目から涙が流れるし…何だか顔もむず痒い気が…

帽子もかぶりマスクもしていたのに(ToT)/~~~

天気が良い日は花粉も黄砂も空気中に散在していますものね(-_-;)

 

このアレルギー症状は一種の自己免疫疾患と言われています。

免疫とは、細菌やウイルスなどの外部からの異物を認識して排除しようとする

生体の自己防衛機能のことです。

アレルギー疾患は通常無害な花粉やハウスダストなどに対して、免疫系が

過剰に反応することで起こります。

 

アレルギーが出ていると、日常生活自体がしんどくなってしまいます。

自分の身体が何に対して反応するのかを知って対策を取るのも大切だとは思いますが、

花粉や黄砂なんて見えないし…知らないうちにそこらへんに飛んでるし…

対処療法が難しい…

 

そこで、今年の四月から少しずつ身体の内側から見直してみようと思います。

食生活・運動・睡眠の健康三点セット(@^^)/~~~

食事面では栄養面だけではなく、食事時間も出来るだけ規則正しく摂るよう心掛けます。

そして気ままに飲んでいるハーブティーも、きちんと意識して飲むように。

運動はまだ外で走るのは危険なので、家での筋トレをメインに(^^♪

そしてしっかりと休む( ̄▽ ̄)

来年の春が楽になるよう、頑張ります\(^o^)/

2018-04-07 | Posted in ◆ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment