記録的豪雨

先週の豪雨から一転、久留米は久々に晴天となりました。

 

サロンと自宅には豪雨での被害はなかったのですが…

先週金曜日はサロンから自宅への道の国道3号線が大渋滞(ー_ー)!!

朝からサロンにいた為テレビ報道を知らず、何があったのだろう…(・・?

…と、呑気に渋滞にはまっていました。

 

そして自宅に帰ってテレビをみて驚きました。

北九州をはじめ近隣地域での水害被害や高速道路の通行止め、それに伴う各地での渋滞…

そして金曜日の夕方から更に雨は降り続き、久留米インター近辺が浸水の被害に…

 

昨日はたまたま車のオイル交換を予約しており、メーカーへ行くと大混雑…

水害被害での修理が殺到していました(>_<)

待ち時間が長くなる見込みの為、代車で市街地へ向かいました。

 

すると…

一見普段と変わりない風景に見えましたが、道路脇には泥がたまり、店舗はどこも清掃中…

水害被害の後の光景でした…

近くのホームセンターが開いていたので買い物に立ち寄りましたが、そこでも片づけをされていました。

店舗に膝丈位まで水が流れ込み、商品棚の下二段が浸かってしまったそうです。

店内にもまだ水が残っており、商品も水に浸かった跡がありました。

そこを出て道を進むと、その先のスーパー・ドラッグストア・飲食店・ゲームセンター・パチンコ店…

どこも店先には水害で出た廃棄物が積まれており、片付けの作業をされていました。

この地域のお店が営業を再開されたら、率先して利用します!

 

大自然がなせる災害は、人間の予測をはるかに上回ることがあります。

広島・岡山などの各地では大変な被害が出ています。

各地域がいちはやく復興へと向かうよう、心から祈っております。

2018-07-09 | Posted in ◆ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment