ゆる~くダイエット(1)

秋口から年末年始にかけてイベント事や食事会などが重なり、

いつも履いているパンツのラインがぱっつんぱっつんな感じ…と、気付き

久しぶりに体重計に乗ってみると…

 

あれ…??…プラス3kg…(。´・ω・)?

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

3kg…って、やばくない?●~*

 

発覚したのがクリスマス前でしてその後は忘年会や年末年始、新年会まで

しっかりと予定がつまっており、これを踏まえてどうしたものかと悩むなか…

ふと、取り敢えずやってみるか…と思いついたのが数年前に流行った

 

レコーディングダイエット

 

今の時期意気込んでダイエットに取り組むなんてどーせ続かないしな~( ̄ー ̄)

書くだけなら怠け者でゆるい私でもやれるんじゃね?

…と言う訳で、書店で見つけた可愛らしい90日ダイエットダイアリーを書いてみることにしました。

 

今はスマホで使えるダイエットアプリなどもありますが、私はいまだに書く派です(^▽^;)

あなたならアプリ・アナログのどちらで記録されますか?(*^。^*)?

 

またこのレコーディングダイエットにおいての鉄則を掲げました。

・食事は抜かない

・食事会では節度を持ってとことん楽しむ(食べる)

・食事会の前後で食事を抜かずに調整をする

・置き換えダイエットなどの一つのものだけを食べることはしない

・過度な糖質制限はしない(適量の甘いものもOK)

 

そして習慣化することも掲げました

・毎朝トイレに行った後の体重を計って記録する

・毎朝15分程ストレッチとヨガのポーズでコアトレーニングを行う

 

ここで私が重視したのが、このダイエットダイアリーを書く90日間はトライ&エラーで

自分に合った身体の調整のやり方を見つけることを目的とすること。

そして、そのやり方は10年先でも簡単に続けられそうな事であること。

過度な運動や食事制限、頑張ってジムに入会するなどの選択はしませんでした。

 

鉄則なんて言うにはゆるすぎて、ほんとにやる気あるんかい(;゚Д゚)…と突っ込まれそうですが、

これ…上手くいきました(*^_^*)

 

続きます

2019-03-23 | Posted in ◆セルフケアNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment